華志笑の心の通信記録

日々を書き留めた雑記ブログです。

ふと思う。

病んでいる状態って、自分ではわからないのよね。

で、他人から指摘されても、渦中は、聞き入れられないの。コントロールきかないから。

本当は、病む前に、定期的に、カウンセリングを受ける習慣を付けとく必要があるのやけど、せめて、複数の友達に話を聞いてもらえるようにする必要があるのやけど。

自分で、自分の状態を、あれ?って、客観的に見れるようになって、はじめて、自分で自分を救えるようになるの。

 

完璧を目指さない。

 

これって、意外と、大事やと思う。

欠点があるから、補えるし、支えられる。

だから、なんでもかんでも、自分一人でやる必要はない。

そうはいっても、自分一人でやる必要がある場面もあるけど、苦しくなるくらいなら、大事な相手を苦しめてしまうくらいなら、他に気晴らしする方がいいし、手を抜く方がいい。

 

完璧は、蛇足なんよね。

自己満足でしかないし、自己満足するにしたって、苦しくなるなら、ほどほどにした方がいいもの。

 

 

詩集 2016 | 華志笑(かしわ) | note