
華志笑の心の通信記録

日々を書き留めた雑記ブログです。

欲を満たすと、周りのためになっていく。

先ずは、自分の欲を満たす。

そしたら、笑顔になれて、溢れて、周りのためになります。

 

欲が、人間のエネルギーの源なんです。

だから、無欲な人は、エネルギー不足になっちゃうし、存在出来なくなっちゃいます。

 

欲を満たすことと、他人を傷付けたり、他人を苦しめることとは、別問題です。

だから、遠慮なく自分を満たしていいんです。

 

それが、自分を愛するってこと。

自分を愛し、自分に素直になることで、自分が笑顔になるからこそ、余った何かを周りのために恵みとして分け与えられます。

 

だから、欲がないことが賞賛されがちですが、欲がないって、それは、自分が満たされていて自覚がないか、黄色信号か、です。

 

世の中のために、なんて壮大なことを思わなくっても、普段何気なく発言した、何気なく身近な人に何かした。

これだけでいいんです。

 

その何気なくしたことが、人から人へ伝わって影響力になっていくんですから。