華志笑の心の通信記録

日々を書き留めた雑記ブログです。

好きなことを見つけたら、自分の軸ができるよ。

好きなことをするって、その人の魅力になるし、その人の軸になっていくんですよね。

 

仕事も、副業も、友達も、恋愛も、そして結婚も。

 

今は、誰かが無理矢理結びつけるなんてことはありません。

全部、自分が好きなことを軸にして、決めていかなきゃいけない。

そういう時代なんです。

 

だから、私、迷ったり悩んだりしてても、絶対に自分の本心はなんだ?って問い掛ける作業はやめないのね。

今日の私の気分はなんだ?って。

 

話がずれちゃったけど。

趣味がない、好きなことがない、ということは、その人の軸がない、ということ。

だから、嫌いにならない反面、この人とどうしても恋愛したいとか結婚したいとかって、こだわりにはならないんです。

 

だから、出会いの数を増やしても、中々恋愛や結婚に結び付かない。

 

私の場合、文章を書いたり、何かと表現することが好きです。

趣味も、今やっていることも、そのあたりを広げたもので、今の結婚相手をはじめ、友達関係を広げるときも、好きなことから広げていきます。

 

結局、恋愛も結婚も、友達関係の延長線なんです。

私なんかでもそうですが、友達いないけど結婚出来ちゃうように見えちゃう人は居てますが、そういう人は、本当の友達関係が異性で、たまたま結婚まで行き着いたってだけのこと。

そういう人は、趣味がないってことはないです。

仕事が趣味、趣味が仕事……って位、きわめている方も多いくらいで。

だから、仕事関係、趣味関係から交際発展していくんですね。

 

趣味を持ったからって、交際に即直結はしない。

むしろ、趣味が興味あることや好きなことじゃなく、異性にモテたいからはじめたことなら、それ、すぐにバレますし、まず続かないです。

だから、モテたいから趣味を持つのは違うんです。

 

好きなことやっていたら、自分も癒されるし、色々な繋がりが広がる。

異性同性関係ない、公の集まりを広げたことで、結局自分ぴったりな人が見つかる近道になるんですよ。